ふたりでゲーム

ふたりでゲームするよ

二人でやるテラリアについて

f:id:yuki-nekoko:20190303145628p:plain

ゆきぽ:vitaメモリーカード変換アダプタが出ていることに驚愕。もっと早く出てればなぁ。

 

f:id:yuki-nekoko:20190303145649p:plain

くまちょ:SEKIRO序盤、チュートリアルだと思ってふざけてたらザコ敵で即死して驚愕。

 

 

テラリア勝手に評価

 

 

 

ストーリー

 

ストーリーってあったっけ?

 

 

 

ストーリーらしきものは無い。住人達の会話によって人間関係がちょっとわかる程度。

いきなり世界に表れたプレイヤーたちが勝手に色々していく。

胸打つ物語はないけど、いらん押し付けもなし。ここは好き好きですね。

 

 

アクション

 

戦いに次ぐ戦いの日々

我々はアクションをメインに据えてプレイ。ドットキャラで戦闘か~とか思っていたけど意外とアクション性高め。舐めてボスに挑むとボコボコにされる。

剣を振るだけ、魔法の杖を振るだけじゃなくてタイミングを見計らいマナ残量を管理する必要もある。とはいえ、少しずつ装備をそろえていけばあまり無理なく戦える。

倒したとき敵の首が飛んだりもする。

 

ギリギリで倒せそうなボス戦では作戦を練ってあれこれやってみるのもまた良し。

 

クラフト

 

 

適当な位置に適当な拠点を作ってしまった……
それにしても罠を作って敵をボコボコにする気持ちよさよ

 

 

材料を手に入れたら作れる物のレシピが手に入る。一人だけが手に入れたものがあったら一度落としてもう一人が拾ってみたほうがいい。作れるものが違っていると二人の会話がかみ合わないということになる。

冒険をしてアイテムを手に入れてクラフトして、そしてできることが増えてゆく。それが楽しい。

 

色んなブロックがあるので格好いい建物を作ることもできる。

そういう楽しみ方をしている人もいる様子。

 

 

二人でやるゲームとしての楽しさ

 

楽しかった!一人でvitaでやったときは敵が強くて早々に心折れたけど二人ならなんとかなるか感がある
あと二人だと単純に素材が集まりやすい。

 

明日はあいつ倒してやろうぜ!といってゲームを切る毎日だった
ついつい夜更かししてしまう中毒性
気を付けろ

 

 

単純に見えて意外に奥深い。

一人三千円程度で結構長く楽しめたしコスパいいゲームだったと思います。

(さらに中古価格が高いし……)

 

 

次やるゲーム

実はもうやり始めて数日経つ。

 

コナン アウトキャスト

 

 

次回からこれについて書くよ!